自由な住まいが自由な暮らしを可能にする。
閉鎖的になりがちな壁式構造。
上手くバランスをとることで開放的に。
光を遮り、光を反射し、光に満たされる。
住宅において壁式鉄筋コンクリート造はとにかく優秀。
効率の良く配置された壁は耐震性を保証する。
↑古いサイトこちらからご覧になれます!
コンペティション単独応募での動画制作、場所はパリのセーヌ川沿い。
ル・コルビジュエに関連したプロジェクト。オマージュで氏の要素を散りばめて3棟のピロティーを連結、水上施設に馴染む提案。既存車の動線を保存する等工夫をした。色々条件の課せられた中での提案。
水上施設はアジールフロッタンと呼ばれ、何とル・コルビジュエの事務所で吉村順三氏が関わったことで知られる。驚愕すべきは当時の資源枯渇と言う事情によるコンクリート製の舟。
コンクリートによる3次元曲面の技術が後期のロンシャン礼拝堂に活かされたことは想像に難くない。
リビング・ダイニング・キッチン王道ですね。はき出しの窓の外に庭を配したいですね。。 玄関が狭い気がします。個室は柔軟性を考慮し隣接させることが多いです。仮にキッチンが北だとすれば西日に当たる部屋は西日対策が必要ですね。キッチン、浴室、洗濯室(W)が隣接して洗濯物を干すまでの動線が短いところ、玄関収納の豊富さが特徴的ですね。 荒削りのプランを何度も変更、調整して、世界に一つのプランも可能なのです。
私は40年西日の当たる部屋で過ごしてきました。もちろん暑いですが死ぬことはありません。快適に過ごすには賢い方法もあります。しかし、日の当たらない部屋よりは良かったのかと、時と場合によって必ず西側が悪いということも無いと思います。
先日、本当に先日ですが日頃暑いと思われる私の部屋ですが、涼しかったのです。他の部屋に比べ2,3度涼しかったです。昼間は梅雨明けで太陽もしっかり当たっていたはずですが。。他の部屋の方が換気も有利です。まだ解明できていませんが不思議な体験でした。